京都芸大公開講座 投稿者:K-16  投稿日: 6月28日(土)07時54分21秒

行って参りました、芸大講座!せっかく京都に住んでいて、しかも〈タダ〉ですからね。
普段世界的ピアニストの弾くピアノを生で聴く機会などなかなかないのでとても楽しみにしていました。
僕が着いたのがぎりぎりで、しかも無料でしたので絶対に座れる席なんてないなぁと諦めていたら、会場に入って唖然としました。入った当初僕を含めて10人程度。後から音楽科のピアノ専攻らしき学生が来ても50人そこそこでした。300人は余裕ではいるであろう講堂に50人そこそこ・・・。先生と思われる男の方も「もったいない」とこぼしていました。

さて、ゲキチ先生の生ハーフコンサートの感想ですが、もう「すばらしい」の一言です!
これ以外言葉が見つかりません。
ハーフコンサートだけあって1時間弱と短かったのですが、内容はとても濃密でした。
当初のプログラムから一部変更がありまして、「リスト=モーツァルト:ドン・ジョヴァンニの回想」がカットされて、その代わり、ショパンのエチュード(曲目を詳しくおっしゃってくださらなかったのでわかりませんが)を2曲と、「ウイリアム・テル序曲」が追加されました。どの曲もすばらしかったのですが、特に下でもマリーグダーさまがおっしゃられていた「ウイリアム・テル」がすごかったです。もう自分の語彙の貧弱さが恥ずかしいですが、「すばらしい」しかいえません。
「ドン・ジョバンニ」を聴くことができなかったのは残念ですが、ハンガリー狂詩曲も聴くことができましたし、紀尾井ホールに行けない分先取りをした気分です。ハンガリー狂詩曲のラストの部分などの手の動きなどは、芸大の学生も驚いていました。といいますか、聞いている間鍵盤が壊れないか心配でした(笑)。

4年ぶりに聴いたピアノでしたし、憧れのゲキチ先生のピアノだったので幸せでした。
近くで見ることも出来ましたしね♪

投稿者:ココナッツ  投稿日: 6月28日(土)11時24分25秒
私は京都芸大生なのですが、本当に素晴らしかったです、ゲキチさん。
なのに本当に人が少なくて・・・・・。もったいない。
私は彼の演奏を聴いていっぺんにファンになりました。

ちなみにエチュードはop.10-6,8とop.25-1,2,12を弾いてくださいました。